SSブログ

鎌倉へ [日記]

*今回長い上にあんず出てきませ~ん

 

 

江ノ電に乗っている気分になれたでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

また鎌倉へ行ってきました~。

 

友人Eと、そして今回はもう一人の友人Aも一緒です・・

 

まずは江ノ電に乗って長谷寺へ

 

今回唯一3人で撮った写真なのですが

遠い上にいろんな看板が写り込んでいます・・

「長谷観音」と書いてある提灯より駐車禁止の字の方がメイン?

シャッターを押してくれたおじ様、私たち近寄っても噛み付きませんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

入り口で入山料300円を払って早速中へ

IMG_5041.jpg小さなお地蔵様がいました[黒ハート]

 

 

リッパな観音堂IMG_5047.jpg

IMG_5046.jpg経蔵の横には涼しげな竹林

 

でもここでは弁天窟がよかったな~♪

IMG_5050.jpg弁天窟の入り口

鳥居の横にいたカエルIMG_5051.jpg

ボケてますが中はこんな感じですIMG_5052.jpg

薄暗い洞窟の壁面に弁財天と十六童子が掘ってありました

灯はおまいりの人が立てたロウソクの火です。

 

 

中から外を見ると中の暗さが分かりますIMG_5053.jpg

 

 

観音堂で今回の目的の一つ「お守り」を購入

IMG_5043.jpgこれ。

 

Eの娘からのリクエストでしたが

可愛かったのでエムと私の分も買っちゃいましたIMG_5092.jpg

私のお願いもかなえてくれるかしら~!?

 

ジャックとアールはさすがにイチゴちゃん持っては歩かないでしょうから

みがわり鈴をチョイスIMG_5093.jpg

IMG_5089.jpgコロンとしてこちらもなかなかいい感じです

 

お土産も買ったことだし再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ戻り

今度は釈迦堂切通しに向かいました。

バスの時間を確認してみましたが結局タクシーに割り勘乗車

3人だとバス代とそんなに変わらないし

なにしろすごく運転の上手な運転手さんで

細い道もすいすい~

車一台ようやく通れるような道もずんずん入って

IMG_5071.jpgこれ以上行けないという所まで乗せてくれました。

「これどうやって帰るんですか~?」とこちらが心配になって聞いたら

「バックで帰ります」と笑顔で言い残し、本当にバックでスイスイ帰っていきました。

すごいぞ運転手さん!!プロだね[ぴかぴか(新しい)]

 

そしてその先にはこ~んな景色がIMG_5056.jpg

 

IMG_5060.jpg

 

 

こういう切通しを歩くのが大好きなのですが

ここは特に壮大でいい所でした。

IMG_5061.jpg少し中へ

横の穴は誰が掘ったんでしょうIMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg振り返るとこんな感じ

 

逆側から見るとまた違う顔IMG_5066.jpg

こちら側は少し降りたらすぐに近代的な住宅が建っていて生活があります

IMG_5068.jpg民家にいた猫

 

こんな景色を毎日見ながら生活するのってどんな感じなんでしょうね

毎日マイナスイオン浴びまくり!

ただ買い物は不便そうだな~とおばちゃんは思ってしまいました。[たらーっ(汗)]

 

ここでお昼少し前

浄妙寺の先にある石窯ガーデンテラスでランチを取る予定でしたが

タクシーの中から見かけた行列が気になっていたのと

空腹に勝てなかったのとで急遽アナゴ丼に変更~[レストラン]

 

「佐可井」という名前の一戸建てを少し改造してある

アナゴ丼と卵焼きが有名らしい小さなお店でした。

 

開店前から並んでいた人たちがちょうど食べ終わる頃だったので

少し待つだけで着席[手(チョキ)]

ということで乾杯だ~IMG_5073.jpg

 

そしてこれがアナゴ丼(小)・そうめんセット~♪

IMG_5074.jpg

 

 

おそうめんは竹の輪っかをはずすとIMG_5076.jpg

隠れていた三つ葉やエビ、しいたけが出てきてサプラ~イズ

 

そしてメインのアナゴ丼~

IMG_5075.jpg

   あなごど~ん!

 

 

アナゴはもちろん美味しかったけど

ご飯の下にさりげなく刻んだ柴漬けが隠れていたりして

味と心配りを楽しめました(*^_^*)

他に押し寿司やうどんもあったので食べてみたい~

もう一度行きたくなるお店でした。

 

 

ね、普通の一軒家です

左下にチロッと見えるのは表札ですから・・(笑)

 

 

お腹もいっぱいになった所で

バス停ひとつ分歩いて予定通り浄妙寺へ[くつ]

IMG_5079.jpg

 

入山料は100円でした。

最初の長谷寺と比べるとシンプルなお寺で

喜泉庵という茶室があってお抹茶もいただけます。

喜泉庵から見た枯山水IMG_5081.jpg

 

IMG_5082.jpg縁側

 

そして最終目的の岩窯ガーデンテラスへ

 

IMG_5085.jpgIMG_5086.jpg

 

ここは薪を使った石窯で焼いたパンが有名

(薪積んであります。)IMG_5084.jpg

 

 

お腹はいっぱいでもパンは買って帰れるんだも~ん!

ランチで食べれなかった分は買って帰ることにして

全ての目的を完遂~!(笑)

 

IMG_5087.jpg浄妙寺バス停から鎌倉駅へ向かい

 

大満足で帰宅しました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

IMG_5088.jpg

パンドミーという名の食パンと名前は忘れたけどパスタ用の小麦粉で作ったパン、そしてなぜか鎌倉駅で「鯵の押し寿司」が荷物に加わっていました(^_^;)

 

パンはもちもちしていてIMG_5096.jpg

IMG_5097.jpg鯵の押し寿司は身が締まっていて

 

どちらもとっても美味しかった~[黒ハート]

 

いや~充実した一日でございました

鎌倉は何度行っても楽しいです♪

 

最後までご覧頂いた方、お付き合いありがとうございました~<(_ _)>


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

かほりん

鎌倉に一緒に出かけた気分になりましたよ〜!(^^)/
長谷寺でおじさんに撮ってもらった写真にウケました。
いいブログネタになりましたね。(笑)

いいタクシーの運転手さんに出会いましたね〜。
こう言ってはなんですが、最近タクシーの運転手さんの技術が落ちた気がするんですよ。
たまに乗っててハラハラすることありますもん。
一緒に左右の確認しちゃったりね。(^^;;

見た目普通のお宅で食べたあなご丼、いいですね〜。
いっぱい歩いてさぞかしビールが美味しかったでしょ。うふふ。
by かほりん (2008-10-24 23:16) 

いとちゃん

おはようございます。
メッチャ素敵~♪
こういう旅に憧れる・・・・・
鎌倉って行ったことないから~~
なんか癒されそうな場所ですねぇ、鎌倉って。
しかも「あなごど~ん」が気になって気になって・・・
夜も眠れないかもしれませんわ~(笑
by いとちゃん (2008-10-25 06:58) 

yukarin

江ノ電に乗ってる気分になりました♪
私の父方の祖父母が江ノ島だったので、
必ず遊びに行くときは藤沢から江ノ電はでしたから
とっても懐かしい気分でした~!

オジサマに撮ってもらった写真に爆笑!(^m^)
この場合、普通は看板の内側に立って撮りますよね(爆)

あなご丼美味しそう~!江ノ電沿線の辺りって、
こういう普通のお宅のようなお店が多いですよね。
1日1組のフランス料理とか、お蕎麦屋さんとか。
なんだかとても静かで穏やかな時間が流れてて、
東京とは全然違いますよねー。
あっ!この鯵の押し寿司、、
東京駅の地下でもすぐに売り切れていますよ~。

お土産の鈴もちゃんと家族分あって、nyoroさんらしい♪
大満足でしたねー。友達と行く鎌倉っていいですね。
私もそうですが40代の今だからこそ、鎌倉の情緒とか
良さもしみじみわかりますもんね(笑)
by yukarin (2008-10-26 13:27) 

sissy

ハーィ! あたしも一緒に江ノ電乗っちゃいました(気分だけw

にょろちゃんの鎌倉の記事をみる度に、行きたくなるんだよね(;^ω^)
今年も紫陽花の時期を逃したので、来年に持ち越し~と思ってたけど、、
秋の鎌倉もよさげ~だ(*`ω´)(`ω´*)ねー

写真もたくさん撮ったのね~(あんずちゃん居なくて淋しいけどw
あなご丼、鰻みたいに見える~おいしそう~Ψ_(*・∀・*)_Ψ

ホント、家族分のお土産をちゃんと買って帰るなんて、
にょろちゃんは優しいネ~♥

( `ノ∀´)コソーリ お互い、〇袋の記事はスルー?www
by sissy (2008-10-26 17:11) 

chibikoro

こんばんは~
鎌倉に行かれたんですね、
鎌倉は四季を通して楽しめる場所で、私も好きです。
でも、ここ数年は行ってません。
写真を見ていたら行きたくなっちゃいますね、
鎌倉はやはり古寺巡りがいいです。
素敵なお寺さんばかりでいいな~

うわぁ~!!
あなご丼すごい美味しそう~☆
石窯で焼いたパン想像しだけでも美味しそう~
どれも食べてみた~い☆

by chibikoro (2008-10-26 20:03) 

nyoro

>かほりんさん

niceとコメントありがとうございます!

長谷寺の写真、ウケるでしょう~♪
おじさんたら撮ってる時もデジカメなのに一生懸命ファインダーを覗いていたし
シャッター音は鳴らないよう設定してあるのですがそれに納得行かない様子で説明しても首かしげてました。
あまり得意でない分野をお願いしてしまったようです(笑)
ホント、いいネタになりましたよ~!

そうそう!最近道もろくに知らない運転手さんとか普通にいるので
今回乗ったタクシーの運転手さんは久々職人に会ったようで気持ちよかったです。

あなご丼にビールは最高でしたよ~♪
エネルギー充電して次の目的地へ向かいました。
普通はビール飲んだらもうそこでまったりしちゃって
その日は営業終了~っていう感じなんですが
鎌倉行った時だけは私どういうわけか体がよく動くんです(笑)
by nyoro (2008-10-27 16:02) 

nyoro

>いとちゃんさん

niceとコメントありがとうございます~!

憧れるなんていってただくと恐縮してしまいます
おばちゃん同士ぺちゃくちゃ喋りながら観光してるだけですって~(笑)
でもいい所がたくさんあって鎌倉は本当にいいです。

あなご丼はイケましたよ~!
不眠症治療(笑)で鎌倉に行く時は声かけてくださいね
原因を作ってしまった責任を取ってご案内させていただきます~♪(爆)
by nyoro (2008-10-27 16:17) 

nyoro

>yukarinさん

いい年をして江ノ電に乗るとついはしゃいでしまい動画を撮っちゃいました~
江ノ電に乗っておじい様おばあ様に会いに行かれてたんですか?お洒落だわ~!

そうなんです、あの位置だと普通看板の内側に立つかズーム使いますよね!?
おかげさまでいいネタを提供してもらっちゃいました(笑)

佐可井は飛び込みで入ったお店でしたがさすが開店前から行列するだけあって
あなご丼とっても美味しかったです♪
このあたりは普通のお宅で定年後に何かお店を始めたりっていうのがたくさんありますがハズレも結構あるのでラッキーでした。
鯵の押し寿司は定番ですがさすがロングセラーだけあってこちらもやっぱり美味しかったです~。

情緒がある程度わかってなおかつたくさん歩ける年齢じゃないと
鎌倉のようなところは楽しめませんからね
おっしゃるとおり40代がぴったりなのかもしれませんね~(笑)
by nyoro (2008-10-27 16:37) 

nyoro

>sissyちゃん

乗った気になれた?(笑)

鎌倉はもう少しで紅葉の季節だからいいわよ~
何ならみんなで今度行きます~?
そのときはあなご丼もコースに入れちゃいましょう(^・^)

〇袋の記事ね~
書こうと思ってるうちに日が経ってしまいました・・・(^^ゞポリポリ
by nyoro (2008-10-27 16:47) 

nyoro

>chibikoroさん

niceとコメントありがとうございます~!

鎌倉はいいですよね~
chibikoroさんもしばらく行っていないなら是非!
たくさん歩くので体調のいい時がいいかもしれないですが
私は苔むしたお寺を見ると日ごろの疲れがス~ッとなくなる気がします。

あなご丼とパンは比較的近いので
もしいらっしゃる時は両方一緒に攻めちゃってください!(笑)
あ、でもうちなんかより全然近いんですよね~!?
佐可井もテイクアウトあったし
買い物なら車でピュッと行けちゃうかも?
by nyoro (2008-10-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリミングベランダは怖いよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。