SSブログ

鎌倉行ってきました [日記]

P1010802.jpg

 

 

鎌倉宮です。

 

少々前の話になりますが

11月22日、友人Eとまた鎌倉へ行ってきました。

 

 

鎌倉駅からバスで鎌倉宮へ[バス]

 

P1010803.jpg厄割り石。

杯に息を吹きかけ想いをこめて石に叩きつけ

厄を吹っ飛ばす!!

最近あまりいい事が無いとぼやいていた弟夫婦のために

杯を一つ買って叩きつけてみました。

 

・・・縁がちょっと欠けただけで割れなかった。(T_T)

 

もう一回拾い上げてリベンジ

2度めはこっぱ微塵になりました。・・ヤレヤレ(・_・;)

 

なんだかやぶ蛇になった気がしたので

開運厄除けのお守りをお土産に購入しました。(笑)

P1010861.JPG

 

 

 

そして今回の本命

天園ハイキングコースにつながる獅子舞界隈のお散歩へ

P1010806.jpgP1010808.jpg

 

 

P1010811.jpg

 

 

そろそろ紅葉もすすんでいるかと思いましたが

残念ながらまだ青々としていました。

朝まで雨が降っていたので地面もどろどろ~

 

P1010810.jpg

 

前を行くE。

二人ともパンツの裾を気にしながらのお散歩(笑)

 

足元はかなり悪かったけれど

もともと苔むしたお寺とかうっそうとした切り通しとか

湿気っぽい場所が大好きな二人なので

マイナスイオンをたっぷり浴びながら結構楽しんできました。

 

 

そしてマイナスイオン浴の後は瑞泉寺へ 

 

P1010812.jpg

 

 

向かう途中の民家の前にとってもきれいな紅葉を見つけた~!

伝わりにくいですが緑→黄→赤のグラデーションが絶妙で

観光で来た人がみんな眺めたり写真を撮ったりしていました。

 

 

お庭にもP1010814.jpg

 

 

とっても広くて素敵なお庭のお宅でした。

 

 

 

P1010816.jpg

 

広い石段を上がって瑞泉寺のお庭へ・・

P1010821.jpg
P1010822.jpg
P1010824.jpg

 

 

P1010820.jpg
P1010818.jpg

 

 

 

赤や黄色に色づき始めた葉っぱと

梅ノ木の幹のコケの緑がとってもきれいでした。

今頃はきっときれいな紅葉が見られるんだろうなぁ・・・

 

 

 

再び石段を降りたらP1010830.jpg

 

 

P1010838.jpgまた行ってしまった左可井!

 

まずはカンパ~イ♪P1010834.jpg

 

そして穴子丼セットP1010835.jpg

 

 

でも今回はそうめんセットじゃなくて手打ちの新そばセット~

二八そばと更科そばを選べたので

P1010836.jpg更科そばを注文。

 

シコシコとしたコシがたまらない!!

 

P1010837.jpg

 

もちろん穴子丼もとっても美味しかったです~♪

 

 

 

このあと浄妙寺へ行って石窯ガーデンテラスでパンを買って

バスで鎌倉駅へ

鎌倉駅で鯵の押し寿司を買って帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

お留守番ご苦労様でした![黒ハート]


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 9

ひろきん

こんにちは。初めまして!(^^)
鎌倉に住んでいながら、瑞泉寺に行った事ありません。
いつも、天園から鎌倉宮に降りる道を選択してます。
今度は、瑞泉寺に降りてみたいと思います。
「左可井」にも行ってみたいですね。美味しそう。
一人でも大丈夫かしら・・・
by ひろきん (2009-12-05 23:03) 

nyoro

>xml_xslさん

ご訪問&niceありがとうございます♪
by nyoro (2009-12-06 18:34) 

nyoro

>ひろきんさん

niceとコメントありがとうございます!

はじめまして♪(^^)
鎌倉にお住まいだなんてうらやましい限りです。
瑞泉寺は紅葉もいいですが、梅の時期もいいですよ!
是非今度は天園から右ではなく左に曲がってみてください。(笑)

「左可井」は一人でも大丈夫です
普通のおうちなので玄関で戸惑うかもしれませんが
誰もいなくても勝手に上がって中に入っちゃえば
おいしいご飯が待ってますよ♪

(^o^)/
by nyoro (2009-12-06 18:45) 

かほりん

nyoroさん、鎌倉、好きですよね。(^^)b
以前行かれたときの記事も記憶にあります♪
一番憶えてるのは左可井ですけどね。(景色より食欲?!)

景色を楽しみながらいっぱい歩いた後は、
さぞかしビールが美味しかったんでしょうね〜。(って、やっぱりそっち?)
by かほりん (2009-12-07 11:25) 

nyoro

>かほりんさん

niceとコメントありがとうございます!

好きです鎌倉。(キャッチコピーみたい♪)(^^)

どちらかといえば鶴岡八幡宮のようなぴかぴかの所よりも
苔むした感じのところが好きです。
でもおいしい食べ物も大好きなので鎌倉は良い所です~
そうです、食事の前の旨いビールを飲むために
水分を控えていっぱい歩くのです!(笑)

by nyoro (2009-12-07 21:02) 

yukarin

いいですねー!
我が家もこないだ鎌倉ハイキングの計画を立てたものの
雨で中止にしました(-_-メ)
父方の祖父母が江ノ島に住んでいたので、
その頃はよく鎌倉にも行ったんですけど、
最近は年に1~2回しか行かなくなってしまって。
主人も鎌倉大好きなので、半年前くらいからハイキング計画を
立ててるのにいつも毎回雨か二日酔い(主人)で中止なんです(爆)

以前の記事も記憶に鮮明ですけど、また行かれたんですね~♪
このハイキングコース、、結構いい運動ですよね。
裾を気にして歩くのわかります(笑)靴の泥も気になりますよね(^^;
ぬかるんでると大変なことになりますから、、!
歩いた後のカンパイはさぞかし美味しかったことでしょうねー♪
お蕎麦も穴子も美味しそう~、食べたいです。
今回もまた鯵の押し寿司を買って帰ったんですね(^^)
nyoroさんの鎌倉のときの定番になりつつありますね(笑)
by yukarin (2009-12-08 13:15) 

すぅ〜ちん♪

おかえりなさ~い♪ & お疲れさまでした♪
鎌倉のマイナスイオンと、おいしいモノ☆・・・(^_-)-☆
あんずチャン、おりこうさんでしたね!
by すぅ〜ちん♪ (2009-12-08 14:19) 

nyoro

>yukarinさん

niceとコメントありがとうございます!

中止になっちゃったんですね・・鎌倉
でも確かに鎌倉は行くとたくさん歩くから
お天気の日の体調がいい時に行くのがベストですね!
この日は朝まで雨が降っていたのでハイキングコースまさにドロドロ
気をつけて歩いたつもりでしたが
裾も靴もかなり汚れちゃいました。

歩いた後のビールは本当に美味しかったです♪
是非条件が整った時に(笑)ご主人と味わいにいらしてくださいね~!
by nyoro (2009-12-10 21:54) 

nyoro

>すぅ~ちんさん

niceとコメントありがとうございます!

命の洗濯、して来ちゃいました(笑)
あんずはかなり退屈な一日だったことでしょうね・・・(^_^;)
by nyoro (2009-12-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう(*^_^*)元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。